« ラストLIVE | メイン | 心は裏原 »

2005年01月14日

ネギ

葛飾FM『葛飾に魂を売った男』。
ちょっと迷ったんだけど、どーしてもかけたくなって、
昔の曲『ホーケイの唄』O.A.。
小島くんが在籍してたバンド『SAIL'N SHOSE』に
バックやってもらった曲だ。
聞きながら色んな事思い出した。

『万能ネギ』っていう曲を大昔に作った事がある。

「万能ネギって随分大袈裟な名前だけど、
ホントに万能なのか?何でも出来るのか?」

「安全ピンだから安全!
針の先っぽでグサグサ刺して血だらけになっても安全!
だって安全ピンだもん」って趣旨の曲。どんな趣旨だ。

この曲バンドで演奏した時、俺としては軽い気持ちで
「じゃ、曲に合わせてみんなで万能ネギ振ろうよ」
と言っただけなのだが、
バンドメンバー的には大問題だったらしい。

後で聞いた話、万能ネギをめぐって
バンド内会議が開かれたそうだ。

「俺らのバンドのカラーとしてネギ振るってのは
どうかと思うっタイ」
「やっぱネギはロックじゃなかと」
「俺らのイメージにネギは合わんと思う」
九州弁での熱き議論。

そん時に小島くんが、
「いや金やんは真剣にお笑いやっとるっタイ。
俺らもそれには真剣に答えにゃいかんと」
と、メンバーを説得してくれたのだ。
「そーっちゃねー、なら振るかー、ネギ」
「振るタイ振るタイ」
「力の限り振るっタイ」

その話聞いて、爆笑しながら感動した。
そんな事思い出しながら曲聞いてたら、
この曲でもちゃんと真面目に
「ホーケイホーケイ」のコーラス。思わず顔がニヤけて来た。
「そんなトコより俺のギター聞け」って
本人には怒られそうだけど。
小島くんのギターがイイのはもう当たり前の事なんで、
わざわざ言う事もねーだろ。

久々聞いた『ホーケイの唄』。
この曲聞くたび何度でも小島君にまた会えるのだ。

著:Kanaya Hideyuki

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://waterorion.com/k/blog/mt-tb.cgi/891

このリストは、次のエントリーを参照しています: ネギ:

» vuku ru from vuku ru
〓〓〓〓vuku ru [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月22日 06:53

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月25日 21:36

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月26日 08:14

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月03日 11:42

» 闔齏〓〓鴈 譫瘉鱚譛驫蒹 粮赭〓蒹 from 闔齏〓〓鴈 譫瘉鱚譛驫蒹 粮赭〓蒹
闔齏〓〓鴈 譫瘉鱚譛驫蒹 粮赭〓蒹... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月25日 17:41

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月28日 18:23

» from
〓〓〓〓〓〓 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月31日 19:46

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月06日 15:18

コメント