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2006年12月28日

黒田 in アキバ

秋葉原のスタジオで音声収録。
せっかくの秋葉原って事で、収録後、黒田崇矢と共に


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メイドカフェへ。

「お、おかえり、な、さいませ、ご、ごご主人さま」
ちょいビビリ気味のメイドさんたち。

ある意味、『King of 御主人様』なのに、違和感ありまくり。
いとおかし。

どこもかしこも満員で入れず、3軒目で無事入店。

「コーヒーにミルクお入れしますか?」
「・・・はい」
「では、お入れしますので、ストップと言って下さい」
「・・・」
「じゃ、入れますね」
「・・・、ストップ!」

メイドさんの手が心無しか震えていた。

「行ってらっしゃいませ、御主人様」
メイドさんに見送られ、『あにまる屋』さんの忘年会へ。

アニメ『キャラ丸くん』のために書き下ろしたテーマソング
『あしなみマーチ〜あしなみ乱れて歩いてゆこう』、
子供たちに好評らしい。

「曲が流れると、みんな一緒になって歌ってますよ」

子供の反応ってストレートだからなあ。こっちもストレートに嬉しい。

様々なジャンルのひとたちと話して、今、考えている事、
やろうとしてる事、「俺間違ってねぇ!」と強く思えた。

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2006年12月25日

クリスマスだから

『黒田・金谷のディナーショーwith山口勝平』。
クリスマスの貴重な1日、吉祥寺第一ホテルにお集りの皆様、
どうもありがとうございました。

前代未聞、お昼間なのにディナーショー。
最初の挨拶で言った通り、お客さんと一緒に新しい形の
ディナーショーを作り上げる事が出来たような気がします。

山口勝平との出会い、『黒田崇矢という男』との出会い、
JAFメンバーとの出会い、ウォーターオリオンメンバーとの出会い、
吉祥寺との出会い。

どれひとつ欠けても、クリスマスディナーショーは成立してませんでした。

もっと言えば、いろんな曲を書くきっかけを与えてくれた
数多くの人たちとの出会い、遠くに行ってしまった昔の仲間たち。

すべての星に願いをこめて。
クリスマスだから。

あの日、あの場にいた事を、みんなが誇りに思えるように。
今後の俺たちにご期待下さい。

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2006年12月06日

本土復帰

無事沖縄より生還いたしました。

オリオンビールに泡盛飲んで、ライブハウスをハシゴして沖縄音楽堪能。
飛び入り参加で唄って踊って。
沖縄独特の魚たちを眺め、自然ってのは偉大なデザイナーだなと感動し、
人のいない海を眺め、ボーッと考え事をする。

なんかデカい海を見ながらだと、ちっぽけな悩みはふっ飛んで、
スケールの大きな考え事が出来るな。

人としてどーあるべきか?
生きるってどーゆー事か?

『ゴーヤチャンプルー』でお馴染みの『チャンプルー』ってのは、
『混ぜる』って意味らしい。

沖縄文化そのものがチャンプルー。
中国や韓国の文化、アメリカの文化、元々ある琉球文化。
ぜーんぶごちゃ混ぜになって、なおかつ飲み込まれる事なく、
沖縄ってものが存在してる。

沖縄音楽も、メジャーとマイナー、
悲しみと喜びが一体となって唄われてる気がするよ。

悲しい時にも笑う、唄う、踊る。

今、生きている人も、遠く旅立って行った人も、
過去も未来もごちゃ混ぜになって楽しんでいる。

生と死が一番近い場所、沖縄で、
生きている友達とも、旅立って行った友達とも会えた。
一緒になって会話を交わした。

今はまだ言えない事も多いけど、たぶんもう大丈夫。
でも、ヤギ汁はキツかった!

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『モチ肌のサメ』じゃなく『サメ肌のサメ』

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2006年12月02日

公開収録

『勝平・金谷のディナーショー』公開収録に
お集りの皆様、どーもありがとうございました。
楽しんでもらえたかな?

またご要望あれば、是非やりたいと思っておりますよ。
次は青空の下、野外でやるってのもイイかな。

明日からちょっくら友達に会いに、沖縄行ってきます。


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