« ついに唄のお兄さんデビュー | メイン | ミュージカルオーディション »

2006年05月20日

お芝居×音楽

穴吹一郎&UFO×金谷ヒデユキ&JAF『アメに唄えば♪』本番。
音楽と芝居のセッションLIVE。

普通、芝居の中に音楽が入る場合、
台本に合わせて曲を書くもんだけど、今回は真逆。

曲が先にあって、後から曲に合わせてストーリー。
前々から「音楽が芝居のBGMになるのは納得いかん!」
てな事を言ってた俺を尊重してくれた台本だ。

んで、その台本に出て来る架空の曲を、
今度は俺が書き下ろし。

その曲は芝居の中では唄わずに、LIVEで披露。
これまた真逆。

曲があって芝居が生まれ、芝居があってまた曲が生まれる。

【劇中歌】
M-1 カンチガイ
M-2 スキだらけの太陽が僕を目覚めさせるんだ
M-3 メビウスの輪〜ひねくれたループ〜
M-4 アメとムチ
M-5 カッコイイ俺

【LIVE】
M-1 メンバー紹介
M-2 赤ペン先生に恋したっていいじゃない
M-3 たそがれて銀座
M-4 夜空にメリークリスマス
M-5 Sing'in in The Rain

生まれて初めて芝居の中にも参加して、
役者の人達が持ってるパワーに刺激をもらった。
芝居に関する取り組み方って、みんなそれぞれ違うんだな。

演技と演奏。
『演』って字は、元々『水が染み込む』って意味らしい。
雨が染み込むように、お客さんの心に染み込む音楽を、演劇を、
僕らはただ唄うだけさ。Sing'in in The Rain。

LIVE終わって外に出たら雨。
えーっ?さっきまで真夏の如き青空だったのに。
凄ぇ演出。空まで芝居に参加してるようだ。

著:Kanaya Hideyuki

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://waterorion.com/k/blog/mt-tb.cgi/1112

コメント

コメントしてください




保存しますか?