« やっと書いた | メイン | 隠し味 »

2006年03月26日

キャラ丸くん

初めて主題歌作ったアニメ『キャラ丸くん』が
上映されるってんで、国際アニメフェアーへ。

完成版を初めて見る。

おぉおおおおお。俺の曲に合わせて
キャラ丸くんとドク丸くんが行進してるよ。
わはは、ちゃんと足並み乱れてるよ。

『あしなみマーチ〜足並み乱れて歩いてゆこう』って曲なのだが、
どーも最近、足並み合わせようとするからこそ
すべての問題が生まれるような気がするのだ。

『みんな仲良く』
『手に手を取って』
『話せば分かる』

何か違うんじゃねーの?

それぞれ別の人間が、それぞれ別の価値観で、
それぞれの当たり前を持って生きてる中で、
足並みなんか絶対揃う訳ゃーない。

揃わない足並みを無理矢理合わせよーとすっから、
なーんか歪んで見えちゃうんじゃねーのかな。
揃わないヤツを排除しようとしたり。

揃わない足並みは揃わないまんまで、
乱れた足並み乱れたまんまで。

ま、偉そーに能書き垂れておりますが、
歌詞作ってる時ぁ、なーんも考えちゃおりませぬ。
メロディが先に出来て、そのメロディにふさわしい言葉を選んで行く。

「これかな?違う。これか?これも違う」

深ーい海の底に潜ってウニやらアワビやら探す海女さんの如し。
浅いトコにもたくさん転がってるけど、
もっともっと深いトコ行けば、
メロディと完全に一致する言葉が見つかるはず。

んで、出来上がってから
「あー、そーか、そーゆー事言ってるのか、この曲は」
改めて気付く。
んー、イイ歌詞だ。

ガキどもが大きくなった時に、
おんなじ様に、「あれ?この曲もしかして深くね?」
って気付いてくれりゃ世界は変わるかも知れん。






『あしなみマーチ〜足並み揃わず歩いてゆこう』


大人になるのは 楽しくないけど
それでも僕らは 歩いてゆこう

楽しい世界を 僕らが作れば
みんな気付くはず 歩いてゆこう

イタズラ大好きな(イヒヒヒー)
ドク丸くんたちは(ウェッヘッヘー)

足並み揃わず それでも一緒に歩いてゆくのさ

歩幅の違いは 誰にもあるから
足並み揃わなくても 歩いてゆこう

余裕のある人 すぐに怒る人
いろんなタイプの人と 歩いてゆこう

リズムがずれても カツラがずれても
その手は繋げなくても 歩いてゆこう

気の会わない人も(えっ、誰?)
たまにはいるけれど(俺か?)

合わないリズムで それでも一緒に歩いてゆくのさ

歩幅の違いは 誰にもあるから
足並み乱れたままで 歩いてゆこう


060326.jpg

著:Kanaya Hideyuki

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://waterorion.com/k/blog/mt-tb.cgi/1091

このリストは、次のエントリーを参照しています: キャラ丸くん:

» フェラガモ 店舗 from フェラガモ 店舗
金谷ヒデユキblog: キャラ丸くん [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月05日 05:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?