« 奥深し演劇界 | メイン | 明日は晴庵ラストLIVE »

2005年11月12日

初舞台

古い友達、水野拓児から誘われたんで、また芝居。
何か最近の俺、演劇漬け。
道が渋滞してて開演時間に間に合わず、途中から見たのだが、
これがオモロかった。

街中で人混み見つけて、何だ何だ?って首突っ込んでる感覚。
会場入ったら知らない人が舞台で叫んでる。

普通なら「何スか?何があったんスか?」
って最初から見てる人に聞けるんだけど、
どーも芝居っつーのはルールがあるみたいなんで、
そこはガマン。自分で考える。

んー、俺が来る前何があったんだろ?
舞台上と客席、交互に見ながら想像。

「何かアイツ、ランドセル背負ってるけど
どーみても小学生には見えねーなあ、変態?」
「いや変態って決めつけるのはどーだろ?
言ってる事は理路セーゼンとしてるし、説得力もある」
「だから逆に小学生には見えねーんじゃん」

「・・・また元に戻っちゃってるなあ」
「うん、やっぱアイツは小学生じゃない。まず結論ひとつ確定」
「そーか、小学生じゃないヤツが小学生のフリをしてるんだな」

「何の為に?」
「演技だよ演技。小学生じゃないヤツが
小学生を演じる事によって生まれる違和感。
それに引き寄せられてこんなに人込みが出来てるんじゃねーの」
「あっ、これもしかして『お芝居』?」

何だヤラセかー。
周りの人に「あれ、ニセモノの小学生ですよー」と
教えてやろうと思ったけど、
それは芝居のルールに反するらしいのでガマン。

でも、このガマンが楽しかった。
「アイツ絶対裏があるぜー」って教えてあげたかったけど、
ガマンしてたら後からみんな気付いてくれた。
この人面白いよーって俺が言わなくても
徐々に気付いてくれた。

客席にも面白い人がいたのに、
それは気付いてくれてなかった。残念。

そーか客席を含めて全体を見ればオモロいのか。

今まで演劇っちゅーものに全然縁がなく、
何が人々をこんなに夢中にさせるのか全く分かんなかったけど、
やっと演劇の面白さに目覚めたぜ。

んー、イイ芝居見たー。
演劇って面白れー。
と思いつつ帰りに沖縄料理屋に寄ったら、また演劇。
カウンターと小さなテーブル2つだけの狭い店。
お客は俺含めて4人。
4人座っただけでカウンターいっぱいだ。

常連さん同士が微妙な空気で話してる。
おっ、この2人はどーゆー関係なんだろ?
いろいろ想像。
途中入場感再び。

友達ってほど仲良くもないし、
でも全然嫌いじゃないんだよ。
ま、そんな事あらたまって口に出しては言わないけどさぁ。
お互い分かってるよな!
ってな空気。

それを泡盛飲みつつ見てる俺。
まさに上演途中から客席入る感じ。
ほほー。この芝居もオモロそー。

あっ、2人の間に沈黙が。
イイねー。
微妙に会話が途切れる感じ。リアルー。

「ところでそちらは?」
あれ?俺に聞いてんの?客席の俺に?
突然の出演依頼?

ああー、俺芝居なんかやったことねーよー。
どーしよ。どぉおおーしよ。
急に舞台に引っ張り上げられちゃった。
でも、何か言わなくちゃ。本番だ。3、2、1、 キュー。

「え?ああ、今日初めてこの店入ったんですけど、
前々からずっとここ、気にはなってたんですよ」

無難!説明ゼリフ!

途切れがちな会話を適度に盛り上げ。
深くは素性を明かさず、逆に詮索せず。
相手を怒らせない程度のツッ込みを入れ。
良きトコロで「じゃ、また来ます」と退場。

常連が集まる飲み屋にフラッと立ち寄った
一見の客役を見事にこなす。

初舞台終了。
芝居って面白れーじゃん。

著:Kanaya Hideyuki

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://waterorion.com/k/blog/mt-tb.cgi/1059

このリストは、次のエントリーを参照しています: 初舞台:

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月26日 13:21

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月28日 18:36

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月29日 22:07

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月02日 15:00

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月03日 05:20

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月08日 05:08

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月21日 01:08

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月21日 06:41

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月06日 14:25

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月11日 08:03

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月15日 11:52

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月15日 21:53

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月18日 15:51

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月23日 15:03

» from
〓〓〓〓〓 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月27日 06:23

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月30日 15:51

» send message from send message
send messa... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月01日 05:10

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月01日 20:12

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月01日 23:11

» mp3 from mp3
mp3 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月12日 05:53

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月20日 08:30

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月22日 03:14

» プラダ 財布 from プラダ 財布
金谷ヒデユキblog: 初舞台 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月13日 17:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?