« 今度の水曜日 | メイン | 御挨拶 »

2007年07月26日

僕は木こりを信じるよ

待望の対バンタイマンLIVE『祝いの組手』。
『森の木狩り達』と『金谷ヒデユキ&邪道アコースティックファクトリー』
出会って以来お互いの節目節目で幾度となく共演し、
刺激を与え合って来た同志。

年齢はこっちが上だけど、バンド歴、音楽歴はヤツらが上だ。
つーか、認め合う者同志に年齢なんて関係ねー。
年下だろうが素晴らしいモンは素晴らしい。
年上だろーが、駄目なモンは駄目だ。

ハギンズビーの店長直々に、
「是非2組の対戦が見たい!」と懇願され続けの初大和。
『森の木狩り達』から『もりきこ』に改名し、
全国CD発売スタート直前のマッチメイク。

これで燃えなきゃ男がすたる。

ガチンコバトルっちゅー事で、じゃんけんで先攻後攻を決める。
正直、もりきこ全国発売を祝し、先攻で行くつもりだったのに、
じゃんけん勝っちゃったよ。

客席でもりきこの攻撃を受ける。
確かな技術を持ちながら暴れ回ってた頃のヤツらをずーっと見て来たんで、
「最近、丸くなったんじゃねーの」なんてー事を思ってたのだが、
そーじゃねーや、暴れ回る熱い魂を繊細な音に乗せて運んでるんだ。
与える印象は違っても、音楽に対する真摯な態度は一緒なんだ。

ヤツらがカバーしてくれた『メビウスの輪』聞きながら、
ジワワワジワワワ何かが込み上げて来て、泣きそうになった。
うわ!何てイイ曲だ!
誰が作ったとか関係なく、聞いててこんな染みる曲ねえな。

ま、俺が作ったんだけど!

片や我らJAFは『君は魔法を信じるかい?』をカバー。
演奏後、「あれはカバーじゃなく、もうオリジナルっすよ」
と言われてしまったが、曲の持ってる一番大事なトコは
しっかりカバーしたつもり。

メロディはおろか歌詞まで変えちゃったんで、
オリジナルと呼ばれてもしゃーねーか。
でもカバーだ!誰がなんと言おうとカバーなのだ!

==============================================

『君は魔法を信じるかい?〜JAFバージョン〜』

君は魔法を信じるかい? 僕は魔法を信じているよ
ゴミ溜めと毒ガスの町を朝日が奇麗なジオラマに変えるよな
君は魔法を信じるかい?

歴史が生んだ人と人の隙間に架かる架け橋のような魔法はないかい?

(ここまではアレンジのみ、こっからメロディ変わる)

君は魔法を信じるかい? 僕は魔法を信じるよ
君は魔法を信じるかい? 僕は魔法を信じるよ

(さらに歌詞も変わる)
君も僕も彼も彼女も世界中の人たちがすべて
魔法を信じるとしたならそれはもう魔法とは呼べないだろう
君も僕も彼も彼女も世界中の人たちがすべて
魔法を信じるとしたならそれはもう魔法ではなく『現実』

君は魔法を信じるかい?君は魔法を信じるかい?

現実と言う名の魔法 魔法と言う名の現実
現実と言う名の魔法 魔法と言う名の現実
君にとっての現実が僕には魔法のように思えるし
僕にとっての現実が君には魔法のように見えるかも
君にとっての現実が僕には魔法のように思えるし
僕にとっての現実が君には魔法のように見えるかも
『現実』と言う名の『魔法』 『魔法』と言う名の『現実』
『現実』と言う名の『魔法』 『もりきこ』と言う名の『木こり』

君は『木こり』を信じるかい?君は『木こり』を信じるかい?

現実と言う名の魔法 魔法と言う名の現実
現実と言う名の魔法 もりきこと言う名の木こり
例え呼び方が違ってもそこに存在するものは同じ
例えば名前が変わってもそこに存在するものは同じ
例え呼び方が違ってもそこに存在するものは同じ
例えば名前が変わってもそこに存在するものは同じ
現実と魔法は同じ 魔法と現実は同じ
木こりともりきこは同じ もりきこと木こりは同じ?
木こりともりきこは同じ?もりきこと木こりは同じ?
もりきこり木こりもりきこり木こりもりきこり木こりもりきこり木こり
もりきこり木こりもりきこり木こりもりきこり木こりもりきこ

君は魔法を信じるかい?君は木こりを信じるかい?
君は魔法を信じるかい?僕は木こりしーーーーーーーんじる?信じない?信じる?
信じない?信じる?信じない?………
しーーーーーーーーーんじるよ

===================================================
しまいにゃギターの弦切っちゃって、ダニーのギターを借りて、
敵に塩を贈られる形で演奏したのだが、
なんかホントすべての事が上手く繋がって行くような気さえした。

LIVE後、ジュニーには「会うたびに、どんどん感覚がとんがって来てる」と言われ、
ダニーには「譜面に書き起こして思ったんスけど、
金谷さんの曲って譜面に書けない部分が大事なポイントなんだなって気付きました」
と言われた。
ヤツらちゃんとメロディまで譜面に起こしてくれたんだぜ。俺にそれくれ!

俺も今回、何唄うか選曲してたら、
自然とヤツらに聞かせたい曲を選んでる事に気付いた。

こっちも暴れるだけじゃねーぜ!

================================================
M-1 夏草
M-2 KISSしたいBERO入れたい
M-3 大人って(仮)
M-4 三年たって(仮)
M-5 君は魔法を信じるかい?(もりきこカバー)
M-6 バカライダー
M-7 カッコイイ俺

もりきこ&JAF

M-1 メキシカンスカイ
M-2 そして僕は歯を磨いている
================================================
ご来場の皆々様、どうもありがとう。
そして将来、我らのバトルを目撃した事を自慢出来る日が必ずや訪れる事でしょう。

ビリー・ザ・ブートキャンプをみんなに勧め、
今日の流行を作り出した俺が言うんだから間違いない。

ビリーの次は『もりきこ』だ。

9月に『もりきこ』が名古屋でLIVEやるので、
名古屋の皆さん、目に耳に焼きつけちゃって下さい。

引き続き『もりきこ』を全面的に応援します!

著:Kanaya Hideyuki

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://waterorion.com/k/blog/mt-tb.cgi/1197

このリストは、次のエントリーを参照しています: 僕は木こりを信じるよ:

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月25日 16:28

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月03日 15:53

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月30日 06:12

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月01日 17:19

» from
〓〓〓〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月06日 00:32

» from
〓〓〓褥〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月06日 03:46

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月10日 23:50

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月13日 05:23

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月13日 14:31

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月14日 20:43

» from
〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月27日 18:58

» from
〓〓〓〓〓〓 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月28日 12:30

» from
〓〓〓孱〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月30日 20:12

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月12日 20:54

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月22日 10:22

» プラダ アウトレット from プラダ アウトレット
金谷ヒデユキblog: 僕は木こりを信じるよ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月13日 13:42

» モンクレール ダウン from モンクレール ダウン
金谷ヒデユキblog: 僕は木こりを信じるよ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月15日 01:42

コメント

金谷さん、こんばんは。
最近ブログが更新されませんね。
次回のライブ報告を楽しみにしています♪ 

投稿者 姫 : 2007年09月19日 23:25

またJAFの歴史が刻まれましたね!タイマンLIVE,行きたかったです!私がバトルを初観戦した日も、『メビウスの輪』と『君は魔法を信じるかい?』を聞きました。その時のことは、今でも強く心に残っています。カバー聞きたかったです!!これからも『JAF』の次に『もりきこ』を応援します!次回のバトルを楽しみにしています!!

投稿者 TOMY : 2007年08月24日 10:00

コメントしてください




保存しますか?