« 芸人 | メイン | 時代 »

2006年11月29日

戦え!俺!ゆるやかに

インターネットラジオ『音泉』でやってる番組、
『飯塚雅弓の月刊ラジオグランプリ』にゲスト出演。
山口勝平さんと2人で、ディナーショーの宣伝に行って参りました。

セッションしたり、ラジオドラマやったり、声優グランプリの取材受けたり。
直前に原稿渡されて、ぶっつけ本番のラジオドラマ。
こっ恥ずかしかったけど、新鮮で結構オモロかった。

しかし俺の人生に『声優グランプリ』に出るなんて日が来るとは!
10年前には考えもしなかったよ。予想外。
前日にも考えてなかったが。

『ミュージカル』、『アフレコ』、『ディナーショー』。
予想もしない出来事が、次々とやって来る。
生きてりゃこそだ。
逃げる事なく、かわす事なく、正しく立ち向かえば道は開くのじゃ。

ラジオ終わって、12/25、クリスマスディナーショー用の曲作り。
黒田崇矢作の歌詞に俺がメロディを付けるのじゃ。

何度も何度も書き直して、テーマ変えて、また書いて。
ノート一枚半使って書いたっていう渾身の歌詞。
こっちも気合い入れにゃ!

今まで何度か他の人が書いた歌詞に曲つけた事はあるのだが、
だいたい読んでるうちに自然にメロディが流れて来た。
けど、今回全然聞こえて来ない。
メロディじゃなく、セリフが聞こえて来る。

黒田崇矢の声がそのままセリフとして。

「ハンパな曲ならそのまま語った方がマシだ!」
「メロディ?そんな邪魔なモンいらねーぜ!」
って言われてるかのよう。

こりゃ、ある意味黒田さんとの勝負だな。
まだまだセリフに曲が負けてるぜ。

なんて思ってたら、黒田崇矢をテーマにした別の曲が出来た。
これもデイナーショーで唄っちゃおうかな。

著:Kanaya Hideyuki

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://waterorion.com/k/blog/mt-tb.cgi/1165

コメント

こんにちは。 ゲスト出演された番組の更新日はいつ頃になるのでしょう。 
セッションとラジオドラマ、聴いてみたいと思います。(^^   
作詞(黒田先生) VS 作曲(金谷さん)    勝負になってしまう所がちょっと怖い;  
メロディーが邪魔!!?   私はメロディー(曲)が邪魔だなんて思ったこと無いですからー!!  
・・・ごくごくまれに曲が優先されたり、歌詞が優先されたりすることはありますが・・・(^^;  
私にとっては共存です♪

投稿者 : 2006年12月01日 12:40

 こんにちは。
 「アイルランド」見ました。金谷さんがどこで出演されたのかわからないままエンディングになってしまい、もう1度見直して、わかりました。金谷さんの声ならすぐわかるだろうと思っていたので、名演技にびっくりしました!ラジオドラマもとっても楽しみです。
 「声優グランプリ」に出るのですか?!それもとっても楽しみ。何月号かな。
 ところで、黒田さんをテーマにした曲って・・・???

 黒田さんは、随分頑張って詩を書かれたのですね。私も何度か自分の立場で書いてみましたが、全然まとまらないのですよ。すごく難しいなと思いました。でも、次は、そういうのも挑戦してみようかなと思っています。今回お送りした歌は、笑えます。

投稿者 千春 : 2006年12月01日 02:23

コメントしてください




保存しますか?