« 唄う男 | メイン | ディナーショーへの道 »

2006年04月15日

そんなつもりで言った訳じゃ…

芝居とか演技とか今まで一切やった事ないし、興味もなかったよ。
どっちかっつーと避けてた。嫌いだった。

演技って嘘付く事だと思ってたからな。
「アイツまた演技してるよ。ホントは悲しくなんかねーくせに!」
マイナスのイメージ。
出来れば嘘なんか付く事なく、一生を終えたいと思ってた。

でも、演技って、どーやら嘘付く事じゃないみたいだ。
自分の本当の気持ちを、正しく相手に伝える事。

例えば「バカッ!」って言葉の中にある本当の気持ち。

「本っっ当にもう!俺がこぉぉぉぉぉおんなにお前の事考えて
いろいろやってんのに、なーんで分かんねーかなぁ?
え?え?どーゆー訳?もう見捨てるよ。お前の事。
いや⋯、実際見捨てたりはしねーけど、その位あきれてるって事をさあ、
な?いやだからさあ、裏を返せばその位期待してるって事をだなあ⋯」

それを「バカッ!」って言葉で正しく相手に伝える力。
それが『演技力』なんじゃないか?

「そんなつもりで言ったんじゃないのに⋯」
それは正しく伝わってない、つまりは演技力不足って事だ。

どーも他人に誤解を与えがちな俺。
そーか、演技力不足が原因だったのか。

『役を演じる』ってのも、別人になりすます事じゃなく、
自分の中に住んでる、いろんな俺を取り出す事なんじゃないか?

情けない俺。毅然とした俺。ヤラしい俺。卑屈な俺。
小学生の俺。少年の俺。大人の俺。年老いた俺。
ヤクザな俺。会社員の俺。金持ってる俺。サムライの俺。

何だ。いつも曲作ったり唄ったりしてる時にやってる事と
同じじゃん。

演技と演奏って同じもんか?
あっ、どっちも『演』だ。今、気付いた。

ははーん。演技力ってヤツを身に付けりゃ、演奏力も上がるのか。
しめしめ。

ただ、音楽の場合は『誤解される事』も、
重要ポイントだからなあ。

聞いた人それぞれが自由に誤解してイイのが音楽だ。

「あー、俺のためだけに唄ってくれてるー」
「何でアタシの気持ちがそんなに分かっちゃうのー」
「この歌詞ってこーゆー事言ってるんですよねえ」

自由に感じてもらえばもらうほどに、音楽が広がって行く。

演技と演奏。
演劇と音楽。
果たして同じモノなのか?相容れないモノなのか?

===========================================
5/20(土)穴吹一郎&UFo VS 金谷ヒデユキ&JAF
音楽とお芝居ののスペシャル『アメに唄えば♪』
===========================================

で、その答えが見つかるかも!
って、宣伝かよ!

いや、そんなつもりで書いた訳じゃ⋯。

著:Kanaya Hideyuki

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://waterorion.com/k/blog/mt-tb.cgi/1098

コメント

くみさんへ
『本当の気持ち』を正しく伝えるって難しいっすな。
自分自身でさえも、いろんなモンに惑わされて、
どれが『本当の気持ち』なのか分からなかったりしますから。
探る努力だけは、怠らないようにしようと思いまする。

かすみさんへ
おお。『演』は、水が染み込むのかー。
まさしく。今までずっとやろうとしてた事、やって来た事ではないか!
「お前の考え方間違ってないよ」と言われたみたいで嬉しい。
どうもありがとう。

投稿者 金谷ヒデユキ : 2006年05月03日 15:28

はじめてかきこみさせていただきます。
金谷さんの演技についての考え方が、すごくよく分かりました。今まで考えたことなかったけど、自分の気持ちを正しく伝えることなんですね!ちなみに、大学の時漢文の勉強をしていたので、「演」をしらべてみました。水がしみこむ、潤す、などという意味から、おしひろめる、説く、行う、というような意味があるようです☆演技を行うことは、人の心にしみこんで、潤すってことですかね!?

投稿者 かすみ : 2006年04月20日 12:21

はじめましてm(__)m
先日、金谷さんが同じ群馬の方と聞き・・検索し金谷さん情報を探していたらここに辿り着きました!!
また、お邪魔させて頂きますm(__)m
★★・・自分の本当の気持ちを、正しく相手に伝える事。・・・★★
これって、本当に難しいですよね・・歳を取れば取るほど・・難しい・・そう実感しております。
お仕事頑張って、下さい!!

投稿者 くみ : 2006年04月16日 22:46

コメントしてください




保存しますか?