« 舞台の上で生きる人達 | メイン | 2/4の新宿マーブルは復縁JAF »

2006年01月15日

悪魔に教えられた日

葛飾FM『カツタマ!』第2回目。生放送。

家を出る前、何の気なしに相撲中継見てたら、
ゲストにデーモン小暮氏が出てた。
『世を忍ぶ仮の姿』ではなく『素顔』で。
しかもテロップには『デーモン小暮閣下』!
正式名称!フルネーム!

天下のNHKアナウンサーが、
「閣下!今の相撲はいかがでしたか?」
ちゃんとキャラに乗っ取った対応。

TVに向かって拍手喝采!

普段、相撲か水戸黄門くらいしか見た事のない
世のおじいちゃんおばあちゃん達は、
この画面を見てどー思った事か?

「ん?何じゃ何じゃ?この白人様は何処の国の閣下じゃ!」
天下のNHK様がウソを言う事などあるはずがない。
TVで閣下と言っているからには間違いなく閣下なのだ。

その白塗り男の姿に慌てふためき、国技・相撲の国際化もここまで来たか、
とうちひしがれる姿が目に浮かぶ。

「もう相撲は日本人だけのものではないのだなぁ」
玉音放送、天皇の人間宣言を
耳にして以来の敗北感。
「日本もこれで終わりぢゃ」・・・。

——前々から閣下のキャラに対するストイックさ、
その徹底ぶりには感心していた。

たぶん、以前からNHKと彼の間には
こんなやり取りが幾度となく繰り返されて来たのだろう。

「デーモンさんの相撲好きは我々も充分承知しておりまして、
もしメイクなしの素顔で出演していただけるなら、
いつでもゲストでお待ちしております」

「いや、我が輩の素顔はこの顔であるから、
この顔以外で出演する事はありえぬ!」

「まあ、それはそれとして大人の話をしませんか?
相撲お好きなんでしょ?出たいでしょ?」

「何を言う!大人の話だと!
我が輩は貴様より少なくとも10万歳は年上、大人だぞ!」

「・・・。えー、じゃ・・、また・・、あらためて・・・、と言う事で。」

気の遠くなるような噛み合わないやりとりの繰り返し。
その中で少しずつ伝わって行く相撲に対する熱意と
キャラを守り通す誠実さ。

その結果としての相撲中継出演。
日本の国技を伝えるNHKアナウンサーにまで
「閣下!」と呼ばせた日。

最初は冗談で始まったような悪魔キャラ。
時には自分自身でも「もう悪魔じゃねーよなー」
と鏡の中に問いかける事もあったであろう。
煩わしい事もバカにされる事も全部引き受けて、
それを最後まで貫き通す。

端からはバカバカしく見えるこだわりでも、
決して曲げずに貫き通せば、世間も認めてくれる。

前世捨てた7才の俺だからこそ分かる感動。

ラジオでその話したら、
中継見てた人も多くて、たくさんメールが届いた。
伝わったー。

てな訳で、来週のテーマは
「これだけは止められない、止めたくない事」。
メール、FAXお待ちしております。

著:Kanaya Hideyuki

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://waterorion.com/k/blog/mt-tb.cgi/1080

このリストは、次のエントリーを参照しています: 悪魔に教えられた日:

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月22日 00:33

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月24日 20:13

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月29日 22:08

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月01日 23:02

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月03日 05:20

» from
〓〓〓〓觭〓〓〓弯a... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月09日 19:13

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月21日 01:27

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月22日 03:14

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月29日 07:53

» vuku from vuku
〓〓〓〓vuku [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月10日 23:50

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月13日 10:01

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月14日 15:41

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月17日 10:45

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月17日 20:32

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月20日 12:13

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月22日 23:25

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月25日 08:39

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月27日 06:27

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月29日 23:20

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月12日 09:28

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月18日 03:17

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月19日 07:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?