« セッションは続くよどこまでも | メイン | さかなくん卒業 »

2005年06月24日

プロとは

葛飾FM『葛飾に魂を売った男』。
ここ一週間、藤原組長づくしだったので、
組長よもやま話。

組長の何がカッコイイって、全然自慢話をしないトコ。
プロレスファンなら誰でも知ってる事だが、
今の格闘技ブームの礎を作ったのは、他ならぬ組長だ。
関節技なんて誰も見向きもしてない頃から、
ひとりコツコツと道場で地味な練習。
その姿に惹かれた若手がひとり、ふたりと組長の元に集まり、
『藤原教室』と呼ばれるホントの強さを追い求める集団が
生まれて行ったのだ。

組長いなかったら、今の格闘技ブームも、
PRIDEも存在してないよ。

けど、そんな話ひとっ言も口に出さないもんなあ、組長。
酒飲んじゃ、下ネタばっか言ってる。
やっぱ大物って自慢しないよ。
小物ほど自慢話で自分を何とか大きく見せようとする。

大物はもうすでに大きいから、
今さら大きく見せる必要がないのだ。
かといって謙遜するのもまた違う。

最初組長に会った時、
地元岩手の古酒『南部美人』を差し入れしたのだが、
ガラにもなく「つまらないモノですが」
って言ったら怒られた。
「『謙遜は最大の傲慢』だ!」

確かに、何件も酒屋めぐりして、やっと見っけた名酒。
『つまらないモノ』なんて全然思ってないのに、
あたりさわりなさそうな事を言ってしまった。

自慢も謙遜もなく、ただそのままに。
そーなると何だ?もう残ってるのは下ネタとバカ話だ。

イヤミなく下ネタを使いこなすには、まだまだ修行が足りぬ俺。6才。
カッコイイ男であるために今夜もバカ話満載ラジオ。
行くぜ!バカライダー。

O.A.した組長とのセッション曲
『バカライダー』と『夏草』。
一言一言がスタジオに響いていた。プロとは・・・。
050620_4752.jpg

著:Kanaya Hideyuki

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://waterorion.com/k/blog/mt-tb.cgi/982

コメント

コメントしてください




保存しますか?