« 届け!俺の唄 | メイン | JAFとは »

2007年01月23日

人にきびしく

『黒田崇矢・大塚明夫のKnock Out Voice!!』
番組内のラジオドラマ『竜の声』に出演。
ドラマ収録後、せっかくなんで本編収録現場を見学。

2人でメールすべてに目を通し、番組の流れからバランス配分まで
じっくり考え、反論覚悟で言うべき事はハッキリと。
すべてのメールに真正面からぶつかってる。

『人に厳しく そして優しく 
それはどちらも人と向き合う時の誠実さなんだろう』

まさに名曲『黒田崇矢という男』の歌詞の通り。

同じ男として言わせてもらえば、人に厳しくする事の方が、
優しくする事の何倍も大変だ。

優しくしてりゃ、とりあえずイイ人だと思われるし、
恨みを買う事もない。
厳しく接すりゃ、逆恨みされたり、
言葉の真意が伝わらず誤解されたり、めんどくせー事この上ない。

俺も正直、人に厳しくするのは苦手だ。
自分に厳しい方がずっと楽。

たぶん誰でもそーだ。
自分自身が必死で走る事より、
他の誰かを必死に走らせる事の方がよっぽど難しーでしょ?

あー、いいよもうめんどくせー、俺先行くわ!
てな気持ち押さえつつ、人に厳しく。

出会う人たちすべてに対して、誠実に向き合うからこその厳しさ。

『黒田崇矢という男』やっぱ名曲だ。

誰?誰?こんなイイ曲作ったの?

結局自慢話かよ!俺。

♪ああ 今までの生き方すべてをその目で見透かされるようだ
 ああ 口にした言葉の覚悟をその目で試されてるようだ

著:Kanaya Hideyuki

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://waterorion.com/k/blog/mt-tb.cgi/1178

コメント

はじめまして、初コメントです!
人に厳しく・・って難しいですよね
なんでかっていうとあまりズバッと本質を突くと嫌われてしまうんじゃないかって思っちゃうから。

言ったほうがいいんだろうな、と思ってもなかなかいえなかったりすること多いです。

でも自分に厳しくはもっと難しい。

投稿者 WEBデザイン : 2007年02月06日 05:42

こんにちは。
コメントするのが難しい記事ですね。(笑)

投稿者 千春 : 2007年01月25日 03:06

コメントしてください




保存しますか?