« すべてがLIVE | メイン | カラオケスタジオ『ドラゴンカフェ』 »

2006年11月06日

演・縁・円

本日『黒田塾』。
男気声優・黒田崇矢による演技レッスン。
勝手に俺が『黒田塾』って呼んでたのが、だんだん定着してきたよ。

最近のLIVEの充実っぷりは、ここで学んだ事の影響がデカい。
演技ってウソつく事じゃなくって、感情の流れをそのまま表す事。

考えてみりゃ『演技』も『演奏』も、どっちも『演』だ。
演じてるワケですよ。音楽を。本気で!

今を表す事が『表現』だ。

どんどん考え方がシンプルになってる。俺。

『技術を磨く』ってぇ事は、なんかコート着るように外側から身に付けるんじゃなく、
元々自分の内側にあるものから、余計な部分を削って行く事なんじゃねーか?

まだまだ色んなものが邪魔してる。

「うわー、これが引っかかってるから上手く動かねーんだよ。
何だこりゃ?あー、おととい喰ったイカ刺しの残りだ。
げっ、1年前のケーキ!ありゃ、これ何だ?賞味期限1999年ー?
20世紀だよ!」

冷蔵庫掃除の如し。

大事なのは『感じる』事と『伝える』事。
音楽も芝居もダンスも日常会話も、全部一緒だ。

レッスン後、黒田さんと『クリスマスディナーショー』打合せ。
企画コーナー、面白くなりそうだ。

061106.jpg

ガラに似合わず花を愛でる男を激写。
『黒田・大塚の knock out voice』webラジオ音泉にて大好評中!

著:Kanaya Hideyuki

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://waterorion.com/k/blog/mt-tb.cgi/1158

コメント

こんばんは。 【黒田塾】はミュージカルのための一時的なものだと思っていました。 
続行されていたのですね。(^^

上の文面を読ませていただきましたが、私には 『音楽を演じる』 ということが・・・ すいません、イマイチ理解できないのです。 クリスマスイベントで 「こういうことなのか!」 と、私のような者にも分かれば嬉しいなと期待しています! ディナーショー(勝平さんはどうしてもランチショーにしたいようですが・・)は、今回がデビューです。 楽しみでもありますが、どうしたらよいのかという緊張?もあり、少々複雑な気持ちでいます。 素直に楽しめるといいな。  knock out voice 聴きました。 ビックリしてしまいましたー!! (><。

投稿者 : 2006年11月07日 23:49

コメントしてください




保存しますか?