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2005年04月29日

YKK理論

葛飾FM『葛飾に魂を売った男』。
ツアー前ラスト。
来週はいよいよアーバンフォレスト特番。
果たして番組預けて大丈夫だったのか?
自分の時以上に緊張する。

アーバンコーナー、『そのべ師匠』と『横山ちえぞう』。
「『さん』付けされると、やりにくい。そろそろ距離を縮めてくれ」
と言われたんで、縮めてみた。これでどーだ。

役者とミュージシャンの違いってのを、
常々考えていたのだが、今回の『チャック開けっ放し話』に
ヒントが隠れてるような気がした。

舞台上で役者のチャックが開いてたら、見てる人の視線がそこに集中してしまう。
カッコイイ場面で、どんな気の効いたセリフを言ってても、
そいつのチャックが全開なら台無し。役に成りきってないって事だ。
チャックを締めて、演じ切らなければ役者失格。

ミュージシャンの場合は例えチャック締め忘れていようが、
そのチャック全開っぷりがカッコ良くなきゃイカン。
さらけ出してナンボ。
チャックを開けて、みっともない姿をさらけ出せなきゃ失格。

チャックを閉めるか、開けるか。
そこに役者とミュージシャンの違いがあるんじゃないか?
おお、何か新しい発見。YKK理論と名付けよう。

著:Kanaya Hideyuki

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